2007年08月09日

クマとウサギの行方

保育所で、夕方の時間外保育を申し込んでいます。
(モッキーの生徒さん、登校できるようになったので指導時間が学校終わってからの夕方に変わったので。今は夏休みですが。)

時間外保育のオチビたちは、年齢に関わらずみんな‘さくらぐみ’です。
そのさくらぐみの子供たちには、さくらノートというものがあります。
時間外で担任の先生と会えないので、子供の様子をそのノートに書いていただき教えてもらうものです。


ムスコのそのノートに、こんな事が書かれてありました。


今日、お母さんに手を振ったのに、お母さんに気づいてもらえなくて泣きそうな顔になりました。
そして、そのまま一人でトイレに行ったのですが、トイレから泣き声が・・・
ぎゅうっと抱きしめて、「車に乗ってて、手を振るのはあぶないからなぁ」と話すと納得してくれて落ち着き、その後はごきげんに遊んでいました。



ちょうどムスコの教室の廊下の窓から、帰り道が見えるんですね。
そこで手を振っていたらしいのです。。。


一人でトイレで泣いていたなんて、ちょっと私も辛かったです。
私が気づいてあげられなかったばっかりに、悲しい想いをさせてしまいました。
大人からすると大したことがなくても、子供には大事なことだったりするんですよね。

そのノートを呼んでからすぐに、ムスコに謝りました。

本人、まったく気にしていませんでしたが。

それにしても、担任の先生に感謝です。
3歳児なので子供の数も多いのに、ムスコが一人で泣いていたことに気づいていただき、しっかり抱きしめて気持ちを受け止めてくれるなんて!!!
親としてはとても嬉しかったですニコニコ

先生が気づいてくれなかったら、私はそんな事があってムスコが傷ついていたことに気づかないままだったわけだし・・・
本当に感謝ですハート


そして、お詫びと言っちゃなんですが、ムスコと一緒にプリンを作って食べました。
型は、くま うさぎ ライオン 犬 の4つです。
冷やし固まるのをずっと待ち、「さぁ食べるぞ!」という時になって「食べへん。おいとく。」と悲しそうに小さな声で言うではありませんか!!!

よくよく聞いてみると、どうやら くまのプリンを潰して食べるのが嫌だったみたいです(笑)

「くまさん、置いてたら腐るから泣いちゃうよ。全部食べてあげたら、くまさん喜ぶよ」というと、食べ始めました。
こんなムスコをとてもかわいらしく思う、親バカモッキーです。


一方、下のムスメは、、、、

惜しげもなく、うさぎプリンをぐちゃぐちゃに潰してペロっと食べてしまいました。





同じカテゴリー(育児)の記事画像
オウチプール
イチゴちゃん、もう少し!!!
人が少ない大塩海岸
同じカテゴリー(育児)の記事
 はさみでチョキチョキ (2008-01-29 11:16)
 頭の上にオバケが?! (2008-01-23 14:36)
 オウチプール (2007-08-04 11:00)
 金魚を食べる娘 (2007-07-10 09:48)
 イチゴちゃん、もう少し!!! (2007-05-08 21:15)
 人が少ない大塩海岸 (2007-05-03 23:10)

Posted by モッキー  at 14:44 │Comments(4)育児

この記事へのトラックバック
 JR岐阜駅前に今秋オープンする「岐阜シティ・タワー43」に、同じフロアに入居する介護の現場と連携するユニークな駅前保育所「みつけのおうち」が開設される。運営するのは居宅...
シティ・タワーに保育所開設へ(岐阜市)【L-Care育児・子育て情報】at 2007年08月09日 16:04

この記事へのコメント
良い先生に廻り会えていて本当に良かったですね。自分の子供の事みたいに、ありがたくて涙が出そうです。子供の心を少しでも寂しくさせたり傷つけたくないのは親ならば当たり前ですが、こういう周りの温かさが嬉しいですね。でも過ぎたことは案外ケロッとしているのも子供ですね〜
Posted by みっちゃん at 2007年08月09日 18:28
交換日記もそうやけど、やっぱり家族ってすてきやんな〜。今の私は、自分のためだけに自分のしたいように生きてるから、とても心温まります。。。
Posted by PENNY at 2007年08月09日 22:01
♪みっちゃんさんへ♪

本当に周りの方の温かさって嬉しいですよね!
まだ結婚もしていない若い先生なので、最初はどうなんだろう・・・と思っていましたが、この件から信頼感が沸きました。
みっちゃんさんの、「ありがたくて涙がでそう」のコメントにも感激です。
共感できるのってイイですね!
Posted by モッキー at 2007年08月09日 22:10
♪PENNYへ♪
 
アナタにも素敵な家族がいてくれるじゃないですか!!!
自分の夢を受け入れてくれる家族やん♪

これからつくる家族のために、今は自分磨きの時やね。
いいコヤシになるわ♪
Posted by モッキー at 2007年08月09日 22:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。