2007年04月25日

オチンチン力?!

今、読んでいる本は、、、


男の子を伸ばす母親は、ここが違う!


タイトルを見てアヤシイ事を想像されたそこのアナタ!!!
ごめんねぇハート

「わが子のオチンチン力をつぶしていませんか?」 と本の帯に書いてあるのに惹かれたのは事実だけど。

モッキーにはもうすぐ4歳になる男の子がいるので購読してみました。

オチンチン力とは、簡単にいうと、男の子のチョロチョロする能力のことらしい。
男の子独特の余計なことをする力、とんでもないことを思いつく力のことらしい。

そして、このオチンチン力こそが男の自主性、自立性、創造性、知性、行動力の源になるそうだ。

確かになんでもかんでも、「あれダメ!これダメ!」って親が強制してると子供はのびのびと自分で考え行動することができないかも。。。


私もついつい怒りがちなんで、文章を読んで改めて認識し直したことがたくさん書いてあります。


育児って今しか出来ないことだし、子供にはどうせなら面白いイイ男になってほしい。
オチンチン力、育ててみます!


同じカテゴリー(BOOK)の記事
 大好き☆図書館!だってタダ!!! (2008-01-11 16:04)
 思春期に悩む・・・ (2007-05-29 13:06)

Posted by モッキー  at 00:34 │Comments(6)BOOK

この記事へのコメント
オチンチン力かぁ~なるほど。。。

思い立ったらすぐ行動したり、
衝動に駆られジッとしていられないのや
好奇心旺盛なのは、男の子独特ですね~

それって『オチンチン力』って言うことですね・・・ちと違うか^^;
Posted by わっち at 2007年04月25日 01:01
うちのむすこは、今年で18になりますが、元気が一番で育てたせいか
色々なチン事件を引き起こしてくれました。中学校のときなんか、先生が
気にいらないと教室に鍵をかけてしまったり、どうにか高校に入ったものの
成績が欠点とっているのに、報告もせず先生から呼び出し。
それでも、生き抜いていく力だけは、持っていると思うので安心しています。
またまた長くなってしみました。
Posted by カンチ at 2007年04月25日 08:50
モッキーさん 最後変な文になってしまいました。ゴメン!
Posted by カンチ at 2007年04月25日 09:16
アヤシイ想像しましたw

長男は特に神経質にあれこれと
手をかけすぎるようで。。。。。。
大昔のCMじゃないですが
「ワンパクでもいい。たくましく育って欲しい」
ですよね^^
面白いイイ男は魅力ある男☆
将来が楽しみですね^^
Posted by さんちゃん♪ at 2007年04月25日 10:20
インパクトのあるワードですね。
おもしろいです。(^-^)

でも、私的にはなんだか・・・。
また、マニュアル化で一儲けと思っている出版社の意図が見え隠れするので、新しいワードには要注意です。

世の中、子育てについても間違った情報があふれているので、困っちゃいます。f(^ー^;
Posted by 太田詳次郎 at 2007年05月01日 11:36
確かにインパクトのある言葉ですね(笑)
いろんな情報が溢れる中で、何が正しいのか、何が間違っているのか判断できる知識と知恵を持ちたいものです。
Posted by モッキー at 2007年05月01日 21:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。