2007年07月05日

オヒルゴハン

じゃーん!
一週間ほど前ですが、久々に、お昼ごはんに手をかけてみました♪


オヒルゴハン


名づけておこげピザ!!!

生地の部分は卵や醤油やらで味付けしたご飯で作ってます。

そして、上にのってあるプチトマトやピーマンは我が家の菜園?で収穫したもの。

おチビたちと一緒に採って作りました。
食物を育てて、収穫して、それをすぐに料理して一緒に食べる・・・
こんな些細な日常の出来事を通して、自然の恵みや生きるということをオチビたちに少しでも感じてもらいたいと思うモッキーです。


さてさて、この上にのってあるピーマンは、実は紫ピーマン

まな板の上のピーマン


オヒルゴハン


外見は紫(実際には黒にしか見えなかった)。
切ってみると緑でした!!!
中まで紫だと勝手に思い込んでいましたガーン

フライパンで最後は蒸し焼きにしたのですが、出来上がりで蓋を開けると、
紫の部分が全て緑色に!!!


ピーマンに二度びっくりさせられたオヒルゴハンでした。


同じカテゴリー(手抜き料理)の記事画像
我が家のオムライス
同じカテゴリー(手抜き料理)の記事
 我が家のオムライス (2007-05-21 10:44)

Posted by モッキー  at 11:51 │Comments(4)手抜き料理

この記事へのコメント
初めまして、こんにちは!
おこげピザ・・・「生地の部分は卵や醤油やらで味付けしたご飯」?
つまり、ライスバーガーのようにご飯を焼いたものに、トッピングしたわけですね。何とも、アイデア料理美味しそうです。
今度、その料理の全体画像を載せて下さいね!
Posted by HIROG at 2007年07月05日 12:46
♪HIROGさんへ♪
フライパン全体に味付けしたごはんを敷きつめて焼いたんです。
画像を載せたいのはヤマヤマなんですが、携帯から画像をのせてるので限界が・・・

しかもぼけてたり、横向きになっていたりで、私には???なんです(泣)
やっぱりデジカメがいりますかねぇ・・・
Posted by モッキー at 2007年07月05日 13:27
お久しぶりで~す。
あの紫ピーマン登場ですね。
食育頑張ってください。
Posted by カンチ at 2007年07月05日 14:41
♪カンチさんへ♪

そうです。あの紫ピーマンです!
うちのオチビがピーマン好きなんで、いいレシピがあれば教えてくださいね!
Posted by モッキー at 2007年07月06日 10:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。