2007年09月29日

お母さん、ありがとう。

毎日毎日、あっというまに過ぎていきます。
私はどれだけ大切に時間をつかえているんだろう、と考えることを忘れていました。



以前にノートの画像をのせた事がありますが、それは闘病中の母と私の交換日記でした。

いつまでも続くことを願っていましたが、ついに終了してしまいました。
今月9日に、母が亡くなりました。

本当に痛くて苦しくて、とても辛かったのに、亡くなる二日前に母が最後に書いてくれていた言葉は、こうでした。


   「とても幸福でした。
    何度も何度もありがとうと言い合え、うれしいです。
    生き返ったらまたみんなに会いたいです。
    本当にありがとうございました。
    幸せな人生でした。
    よろしくお願いしますね。」


最後まで余命を母に告げることが出来なかったけれど、母は自分の体はあと何日かわかっていたようで、それは医師が私たち家族に告げられたものと同じでした。
お母さん、最後の最後まで、いろんなことわかってたね・・・


私は中学生の頃から、母とはかなり険悪な仲でほとんど話さない状態が続いていました。
呼び方も“お母さん”ではなく“奥さん”に知らない間になっていました。
                 (↑コレ、愛称みたいな感じで父が呼んでいたのをマネただけ)


そんな私も結婚することになり、結婚式での両親への言葉な中で

「今までは本当に仲が悪かったけど、これからは“奥さん”じゃなくて“お母さん”って呼びたい」

と話したのを覚えてます。


結婚してからは、本当に今までと違って母とは仲良くなれました。
子を持って初めて親の気持ちがわかる、というのはマジ本当ですね!

でも、お母さんって言えなかった・・・
いまさら“お母さん”って呼ぶのが恥ずかしくて。
もう遅いね・・・


亡くなった後の顔は、びっくりするぐらい本当に優しくて穏やかな相でした。

お母さん、お疲れさまでした。すごく頑張ったよね。
お母さん、今までいっぱいひどい事言ってごめんね。
お母さん、私を産んでくれてありがとう。
お母さん、私を大切に育ててくれてありがとう。
お母さん、何もかも全部ありがとう。







同じカテゴリー(myself)の記事画像
交換日記
20代最後の時
同じカテゴリー(myself)の記事
 愛情オニギリ (2007-10-02 11:34)
 おひさしぶりんこ (2007-09-06 22:02)
 交換日記 (2007-08-06 15:44)
 20代最後の時 (2007-07-06 10:41)
 平成19年度 家庭教養講座 (2007-05-19 10:42)
 ジブンノオオキサ (2007-04-23 21:57)

Posted by モッキー  at 13:14 │Comments(4)myself

この記事へのコメント
お母様のご冥福をお祈りいたします。

きっとモッキーさん家族が幸せに暮らしてくれることを望んでらしゃると思います。それが残されたものの使命でもあると思います。
まだ悲しみは癒えないと思いますが、一歩一歩前をみて歩いてください。
Posted by カンチ at 2007年09月29日 13:37
♪カンチさんへ♪

ありがとうございます。
一日一日を大切にしっかり頑張りたいと思います。
またカンチさんのおいしそうなブログへ癒されに行きますね!
Posted by モッキーモッキー at 2007年10月02日 11:39
御冥福をお祈りします。

私も4年半前に父を亡くしました。当店の創業者でした。

父の晩年、職人堅気な父と経営学を考える私といつも衝突していました。

子供の頃あんなに好きだった父でしたが、最後まで。。。。。

それを今、後悔しています。

男同士で酒でも飲みたかったなぁ。

順番とは言え、肉親を亡くすのは辛いですね。
Posted by ジェイケイジェイケイ at 2007年10月04日 00:57
♪ジェイケイさんへ♪

ありがとうございます。
早いものでもうすぐ四十九日です。

後悔するということは、それだけお父様を想う気持ちがあるからなんですよね。
お父様も同じように空の上から想われていることと思います。
Posted by モッキーモッキー at 2007年10月18日 11:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。